2010年11月29日

笛できました☆

こんばんは、神明の上です。

今日は、一段と冷えますねー

昨日、笛が完成しました!
完成と言ってもまだ、中に漆を塗ったり、籐を巻いたりといろいろあるんですが…

とりあえず、音は出せるってことでー

笛できました☆


作業中に竹にヒビが入るハプニングもありましたが、なんとかここまできました!


同じカテゴリー(森の自然)の記事
台風の爪痕
台風の爪痕(2013-09-16 17:07)

自然薯
自然薯(2012-11-17 18:44)

紅葉!
紅葉!(2011-12-06 18:52)

芋ほり(前半戦)
芋ほり(前半戦)(2011-11-23 13:54)

栗
(2011-09-17 18:17)


この記事へのコメント
いつのまに完成しとるやん 仕事が早いじゃん
Posted by モモンゲ at 2010年11月30日 13:27
すご~い!!

笛って職人技ですね☆(^~^)☆
一般の人でも根気?があれば出来るものなのでしょうか?
自分で作った笛なら、祭りも余計に素敵なものになるでしょうね☆彡
Posted by ちゅわ at 2010年11月30日 16:33
ももんげくんへ

やるときゃやるよ!
とりあえず、石松は吹けたよ☆
そして、太くてえらかった(+o+)
Posted by 神明の上 at 2010年11月30日 19:01
ちゅわさんへ

こんばんは。
やる気と根性と『竹』があればできると思います!
※なかなかいい竹がないのです・・・

自分で作った笛で石松囃子が奏でられると
ちょっと感動しますよ☆
Posted by 神明の上 at 2010年11月30日 19:08
頭の栓は何を使いましたか~?m(_ _)m丸棒をナイフで削っていれたら竹割れました(泣)
コルクとかがいいんですかね~?(*^_^*)
Posted by あだぼぅ at 2011年05月07日 06:19
こんばんは。
僕らは、柔らかい木を使いますよ!
例えば・・・桐とか桧とか

無理やりはめてしまうと竹が割れてしまうので
削ったり、面を潰したり慎重にやりましょう♪

絶対割りたくないと思えば、水道の蛇口につけるやつで止めると割れにくいです。そのかわりセンボは入れにくいですけど。

あとコルクでもいいんでしょうけど、
実際、竹は真ん丸じゃないので・・・

とにかく根気よく頑張るですね(^-^)
Posted by 神明の上 at 2011年05月08日 19:26
そうなんですか(*^_^*)
桧などの丸棒ってホームセンターなどにありますか?m(_ _)mカインズやエンチョーにはなかったので
Posted by あだぼぅ at 2011年06月05日 13:02
そうなんですか(*^_^*)
桧などの丸棒ってホームセンターなどにありますか?m(_ _)mカインズやエンチョーにはなかったので
Posted by あだぼぅ at 2011年06月05日 13:02
大工さんとか知り合いにいませんか?
そーゆー方ならはしきれあると思いますよ!

あとコメリにはあったと思いますが・・・
Posted by 神明の上 at 2011年06月05日 16:25
コメリでしたか(*^_^*)早速行ってみますm(_ _)m
Posted by あだぼぅ at 2011年06月05日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笛できました☆
    コメント(10)