2010年04月11日

新!屋台の紹介

こんばんは、神明の上です。

今日は暑い一日でしたね~
今日は、お祭りを観に行ってきました。その様子は後日UPします。


さて、本題ですが今日からは天方のゆう大鳥居『八幡社』を紹介します☆

天方=八幡社と思われている方もいらっしゃるくらいですからね~

大鳥居と言えば、かの有名な安間建築のおひざもとです☆

それでは紹介します。

大鳥居『八幡社』

昭和54年10月落成

工匠:安間宇太郎氏(大鳥居)
彫刻:早瀬 宏氏(浜松市)
塗装:村上健太郎氏(浜松市)
車輪:大場 馨氏(袋井市)


現屋台は、2代目八幡社になります。
初代は、遠州森町三倉の祭りでも有名な三倉地区『共盛社』より購入したものだそうです。

※遠州森町三倉の祭りについては、おきにいりからどーぞ☆

ちなみに初代屋台はその後、袋井市方丈へ売却したそうです。



八幡社は、やっぱり存在感がありますね~

新!屋台の紹介














バランスがすばらしい☆
新!屋台の紹介






同じカテゴリー(八幡社(大鳥居))の記事
お祭り近し!
お祭り近し!(2013-10-04 19:32)

祝!40周年!
祝!40周年!(2012-06-10 16:44)

八幡社の準備
八幡社の準備(2010-10-04 17:58)

法被 完
法被 完(2010-05-16 19:34)

八幡社
八幡社(2010-04-29 19:30)


この記事へのコメント
初コメです

八幡社ってやっぱいいですよねー

ほんと存在感ありますよね!!
Posted by 八幡社らぶ at 2013年10月15日 20:41
八幡社らぶさん
八幡社、いい屋台ですね!
今年フライングで少し引かせて頂きました☆
また来年も宜しくお願い致します。
Posted by 山連者山連者 at 2013年10月18日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新!屋台の紹介
    コメント(2)