2010年02月16日

はなくさ団子

こんばんは、神明の上です。
なんだかはっきりしないお天気ですね〜

ここで突然質問です。
昨日はなんの日でしょう?ヒントは、はなくさ団子です。

正解は……お釈迦様が入滅した日だそうです。

その日のお寺では涅槃会が開かれ、お釈迦様の法要を行っております。
そこで配られるのが『はなくさ団子』なんですね~

正しくは、涅槃団子と言われるそーです。

このお団子が実にうまい!
絶妙の甘さがくせになります。
ゆうなれば、ちょっと甘いおはたき餅ですね~

もーかれこれ20年くらいは食べていますかね~
毎年2月15日が楽しみで楽しみでたまりません!

実際ここまで好きなのは、僕と字谷崎くんくらいらしいですが・・・

今年も早速食べました。今年もおいしいお団子を頂きました。

毎年変わらない味を提供してくれる『蔵雲院』のみなさま、ありがとうございました。
これからもお体に気をつけて、ずっと変わらない味を提供して下さいね。

ごちそうさまでした。
はなくさ団子











なんと!はなくさ団子同好会が他にもいまいた!
まさか・・・と思いましたが、僕が昔からお世話になっている方でした。
この方は、なんと!自分で作ってしまったようです!

詳しくはこちらでどーぞ!

http://akemi.eshizuoka.jp/



同じカテゴリー(その他)の記事
台風の爪痕
台風の爪痕(2022-09-30 07:21)

町内の凧揚げ
町内の凧揚げ(2013-04-30 19:37)

完成!
完成!(2013-04-28 09:04)

凧の続き
凧の続き(2013-04-18 21:20)

凧の続き
凧の続き(2013-04-16 00:05)

鯉の滝登り
鯉の滝登り(2013-04-04 21:48)


この記事へのコメント
やっぱぞうぐいんの団子が好きだわ!!
まねしたくても作れん味だよね~
これは毎年楽しみでしょうがないよ!!
Posted by 字谷崎 at 2010年02月16日 21:27
自分で涅槃団子を作ってしまった あけちです(^-^)
ゆかいな仲間達の皆様、はじめまして( ^.^)( -.-)( _ _)


はなくさ繋がりの縁の皆様へ参考までに!
「はなくさ」と言うのは「花柄」でも何でもなくて
その昔・・・
黄色は くちなしの実
緑は よもぎの葉・・・
という具合に花や草から色素を取って作ったもの! という事から「はなくさ団子」と言われるのだと和尚様から教えて頂きました(^^)v

涅槃団子・・・
残して行きたいですよねo(^o^)o
Posted by あけち at 2010年02月17日 07:26
これからもず〜っと続けて行ってもらいたいね!
はなくさ団子同好会は永久に不滅です!
Posted by 神明の上 at 2010年02月17日 12:01
あけちさんへ

はなくさ団子をここまで愛する人がいて嬉しい限りです。
来年は少しお裾分けして頂けると大変嬉しいです☆
Posted by 神明の上 at 2010年02月17日 12:04
お会いする機会がありましたら! 是非とも味見して頂きとうございます(#^.^#)
Posted by あけち at 2010年02月17日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はなくさ団子
    コメント(5)